スキップしてメイン コンテンツに移動

第1回 時間とお金 そして仕事


絶賛金欠中でございます。 サラリーマンやってますが、仕事が薄くなり毎月入ってきた給料の25%が減りました。 

数ヶ月間踏ん張れば 元に戻ると思いますが、現状共働きではないので、収入は夫の私のみというのが現実です。

さてどうしたものか、 給料は一本化しては行けないと思い 危機感を感じていたことが現実になってしまった。


この場合何も会社は補償してくれませんので、会社の規約で副業禁止ですが副業禁止なら面倒みてくださいと言ってます。


給料減るがわかった一ヶ月目 家計簿の見直し 

あまり削れるところは有りませんでしたが数万削った 

私の小遣いは50%オフ 半額です 酒とタバコやりますので、何も残らない 

干上がるまでやるかやらぬか 


1 家計の見直し 

 削れるところは削る 

  具体的

   小遣いカット

   袋貯金の一時停止


小遣い諭吉2枚はかなり厳しいストレス タバコと酒で消えるのでシケモクでも拾う



2  生活の行動の改善

  基本的な行動の見直し

   具体的

    育児ーお金の掛かる遊びやお出かけをしない 

     ・自転車で行ける範囲の公園巡り

     ・モールなど誘惑が多い所に行かない

     ・入園料の掛かる所には行かない

     ・出先で買い食いをしない 

     ・弁当を持参する

    お金の掛からない遊びをする

     ・公園に行く→自転車で行ける範囲

     ・家の中にいる

     ※山にいきたい→燃料費が掛かるから我慢

 絶賛実施していますが、楽しんで出来ています。

    家の中での生活 

     ・室外灯は真っ暗 

     ・こまめに電気を消す

     ※LEDなので電気代に響くのかわかりませんが電球自体の長持ちはするね

     ・お風呂 湯船を張るのは1週間に一回 

     ・浴槽にてシャワーを流し 浴槽に溜まった水は洗濯機にて再利用する→          

       流石に家族にこれをやるのは気が引けたので私の服のみ

     ・ガス代が勿体無いので湯船を張った時は家族一斉にお風呂に入る

     ・テレビの流し見を止める→家の中が静かになり 良い

    その程度しかできませんが、何か節約方法ありましたら教えて下さい。


食べ物、特に調味料は今回削減候補から外しました。勿論外食は一切できませんが 

調味料等、なるべく添加物の入っていない上等な物を使用しています。

 


お金がないって全体的に気持ちが荒む 嫁も怒りやすくなっている。

子供たちには楽しみながら節約の方法を教えられたらなと思っている。


次回は減った分はどう補填しよう?です。

このブログの人気の投稿

棚 diy no.1

 最近 廃材を利用した棚作りをしています。何故って引っ越したからです。記念すべき第1号になります。  利用した物  廃材フローリング 廃材木材 金具 天板は奮発して無垢材を使用 全くもって想像力が欠如しているので、こういう形になりました。 ノッチ部分に収めるため、許容寸法を確保するため全く余裕のないものになってしまったな 天板以降の棚板は廃材のフローリングがビタッとはまったので楽しかった。 仕上げは蜜蝋にしました。壁面との雰囲気がなじんだ。 この状態でぐらつかなければいいのになと思いつつ。 物を想像し作るのは楽しいと感じました。またやろう というか二号機もあるよ

生活の為と自分のやりたい仕事を天秤にかける

 ご機嫌いかがでしょうか❓ 私は悶々とした日々をおくっています。 現場が変わって1か月経とうとしています。 今は福島県の第一原発の近くでしごとしています。 給料はあがりました。仕事内容はつまらんです。 やはり自分は好きな事を常時していないと枯れてくんだなと感じます。酒におぼれたり、無気力だったり、死んだ目になりかけです。 ですがこの仕事の期間を割り切って過ごすことを決め此処にきました。 働く時間が少し短くなるので、次の仕事、自分がやりたい林業や他の自らが起こす仕事について勉強する機会をもらっています。仕事が終わったら宿舎に帰り黙々と勉強する。 実行しなければ意味がないけどね しかし日中の仕事のほうで体力消耗しているので進捗がいまいちです。  ということは~林業で日中働いて帰ったらPCにて仕事しようなんて 俺の精神力では出来ないかもしれないと思いました。 家に帰り、汗を流し、酒を飲み、寝る。。。 とっても健康的だけど収入にはつながらない  多分そうなる気がする。 本来はそれで生活出来ることが出来れば何も問題ない。 林業の求人を見ると20万そこそこ、将来的なビジョンも描かれていない。 つまり一生作業員で就いた会社の為に尽くす。 その給料で家族養えますかと思うと足りないね 今の水準からいうと。 子供の頃親父から教わった、「贅沢するとその水準から下げるのは難しい」 話それるけど、金がないと言い聞かされて育ったが学費は全て出してくれた。ありがとう父と母! さて俺は冒険に出るための準備 酒場に行って仲間も見つけなきゃな プランニングと調査  冬が懐かしい 今年は暑すぎる。 本当にやりたいことをやり家族を食わせられるようになろう。

継続の力 

  ご無沙汰しています。何もかも時の流れに持ってかれそうです。 本日は近況・継続の結果にて書き綴りたいと思います。 ・・・・・近況・・・・・  2023年8月で山木屋を去ることになりました。山木屋地区内の復興工事に属していましたが、所属していた会社が失注、次工事受注した会社に派遣してもらおうと試みましたが失敗 2013年から働いたこの地での仕事は終わりを迎えます。 残念だ・・・未練が残ります。山仕事できなくなるのが一番痛い。信頼している下請けさん達と仕事できなくなるのも痛いな。 仮置き場から農地へ戻す作業の最中です。 私自身は次の現場へ向かいます。 次の仕事はどうかしりませんが頑張ろうか。 次の現場に行っている間に、勉強し自分が進みたい道へ進めるように動きたい。 ・・・・・継続・・・・・ 山活に狂い始めたのは2020年8月から2023年7月まで山活動をした。 伐木、搬出、薪作り、スウェーデントーチ作り、草刈中々色んなことをやったな、心配な事は虫刺され(ブヨ)にやたら身体が反応してしまうことだな。腫れ上がる。。。 仕事前に約2時間の活動 土日休みと仮定で365-120=245日 サボった、私用だで245x0.8=196 196日x2H=392H それを3年間 392x3=1176H D=1176/8=147日 三年間やってこんなもんか 147日多く生きれたと思えばいいかな  時間は確実に過ぎていく、何もやりたくないときはやらなければいい  止まってもいいけど時間は過ぎていく 時間の努力は結果に表れる やりたいことをやる 本当はお金を稼ぐ手段がやりたいことになっていればBEST  次に行くためにやる。