私らは数年後長野へ移住を考えています。 子どもに通わせたい学校があるからなのですが。
先祖が残してくれた畑と山林があり、有難いのですがこの十倍は欲しかったな これを耕して生活するとかはできそうに無いので、
趣味程度の事しかできないのかなと思います。
時が不安定なので少しでも自分らで作物を作れたらいいと思っています。
で、どうなっているのその畑?
竹藪です。。。 尚も今竹が侵食してきている状態です。
長年放置されると色々自然に戻ってくるのかな
弾丸伐採ツアーになります。
福島4時出発
佐野ICまで高速道路
そこから下道10時着
10時半から作業開始
相手は1.5ヘクタールの畑になります。
本で読む限りでは竹は1m程度に切ると根が枯れるそうです。
斜めにチェンソーで切っていきました
簡単に切れるのですが、切った後の処理が大変だなと思いました。
チェンソーで1メートル残しで伐採し 残った1m部分に枝葉がある場合、 鉈がとても有効でした。
鉈を振り下ろしスパスパそぎ落としていきます。
作業も終盤にさしかかり、同じ区画に田畑を持つおじい様に話しかけられ。竹林になってしまった経緯やこの土地の境界など詳しく教えてもらいました。
竹は一部の方が己の利益の為に植えたらこんなに広がってしまったそうです。 山に植えたつもりが養分の多い田畑を目指し下山して来ているとのことでした。
境界は植樹した木を境にしていたとのことでした。
土地一つ一ついろんな話があるのだなと思いました。
疲れ切ったので、地元の温泉にいき 疲れをいやしました。 さっぱりした湯質でした。
予算がないので、外食は避け、スーパーにて食料を手に入れ 畑に戻って 晩餐しました。
今夜の宿はデリカスターワゴンです。
シングル用エアベットを広げ 空気を入れ ACコンバーターは非常に便利です 最大入力300wを使用していますが、エアベットも普通に膨らませました。
照明は大好きなベアボーンズ製品 LEDランタンで 天井の鉄板が丸見えになった個所を利用してつるしました。
二日予測していたのが、1.5日で完了できたので、 山にも行き ささやかに倒木処理及び移住した際、少しでも薪を作れるように整理整頓をして、
全てが完了しました。 長野の山 感じたのは、土日でしたが、山の所有者さんが山菜を取りに来たりしていて、私が、作業させてもらっている福島の山では見慣れない光景になんか良いなと思えました。
大きくなった赤松はとても素人には狩れる大きさではないです。 もう40年くらいは経っているのではないだろうか
どう使うかだな この土地は 山としては土地が狭すぎるね まぁゆくゆく 隣近所の土地から買い取っていこうかなと思います。
地の利は 冬季雪に埋もれるので、良くないです 冬作業がしがたい今やっているところと同じ
地の利は 一番大事
ご機嫌いかがでしょうか❓ 私は悶々とした日々をおくっています。 現場が変わって1か月経とうとしています。 今は福島県の第一原発の近くでしごとしています。 給料はあがりました。仕事内容はつまらんです。 やはり自分は好きな事を常時していないと枯れてくんだなと感じます。酒におぼれたり、無気力だったり、死んだ目になりかけです。 ですがこの仕事の期間を割り切って過ごすことを決め此処にきました。 働く時間が少し短くなるので、次の仕事、自分がやりたい林業や他の自らが起こす仕事について勉強する機会をもらっています。仕事が終わったら宿舎に帰り黙々と勉強する。 実行しなければ意味がないけどね しかし日中の仕事のほうで体力消耗しているので進捗がいまいちです。 ということは~林業で日中働いて帰ったらPCにて仕事しようなんて 俺の精神力では出来ないかもしれないと思いました。 家に帰り、汗を流し、酒を飲み、寝る。。。 とっても健康的だけど収入にはつながらない 多分そうなる気がする。 本来はそれで生活出来ることが出来れば何も問題ない。 林業の求人を見ると20万そこそこ、将来的なビジョンも描かれていない。 つまり一生作業員で就いた会社の為に尽くす。 その給料で家族養えますかと思うと足りないね 今の水準からいうと。 子供の頃親父から教わった、「贅沢するとその水準から下げるのは難しい」 話それるけど、金がないと言い聞かされて育ったが学費は全て出してくれた。ありがとう父と母! さて俺は冒険に出るための準備 酒場に行って仲間も見つけなきゃな プランニングと調査 冬が懐かしい 今年は暑すぎる。 本当にやりたいことをやり家族を食わせられるようになろう。








