スキップしてメイン コンテンツに移動

生活の為と自分のやりたい仕事を天秤にかける

 ご機嫌いかがでしょうか❓ 私は悶々とした日々をおくっています。

現場が変わって1か月経とうとしています。 今は福島県の第一原発の近くでしごとしています。

給料はあがりました。仕事内容はつまらんです。 やはり自分は好きな事を常時していないと枯れてくんだなと感じます。酒におぼれたり、無気力だったり、死んだ目になりかけです。


ですがこの仕事の期間を割り切って過ごすことを決め此処にきました。 働く時間が少し短くなるので、次の仕事、自分がやりたい林業や他の自らが起こす仕事について勉強する機会をもらっています。仕事が終わったら宿舎に帰り黙々と勉強する。 実行しなければ意味がないけどね しかし日中の仕事のほうで体力消耗しているので進捗がいまいちです。

 ということは~林業で日中働いて帰ったらPCにて仕事しようなんて

俺の精神力では出来ないかもしれないと思いました。

家に帰り、汗を流し、酒を飲み、寝る。。。

とっても健康的だけど収入にはつながらない 

多分そうなる気がする。

本来はそれで生活出来ることが出来れば何も問題ない。

林業の求人を見ると20万そこそこ、将来的なビジョンも描かれていない。 つまり一生作業員で就いた会社の為に尽くす。 その給料で家族養えますかと思うと足りないね 今の水準からいうと。 子供の頃親父から教わった、「贅沢するとその水準から下げるのは難しい」

話それるけど、金がないと言い聞かされて育ったが学費は全て出してくれた。ありがとう父と母!

さて俺は冒険に出るための準備 酒場に行って仲間も見つけなきゃな

プランニングと調査 

冬が懐かしい 今年は暑すぎる。


本当にやりたいことをやり家族を食わせられるようになろう。






このブログの人気の投稿

冬にできることは冬に

 「夜明け前」 毎朝、夜と朝の間から作業を始め微々たるもんだけど自己達成したいことに近づくことに努力している。少しずつしか状況は変わらないが そんなもんでしょうやりたいことを見定めることと、時間配分は大事だってこと。 「エンジンストールで立ち尽くす」 栗の木を伐りました。いつものチェンソーに合わない大きさの木でしたが、小屋まで大きいチェンソーを取りに行くのがめんどくさかったので木の大きさに合わないチェンソーで伐採しようとしました。伐採途中、エンジンがストールしました。どんなにスターターを引いてもエンジンが掛からなくなりました。 お知らせだな、思った私は大きいチェンソーを取りに行くことにしました。 最初っからめんどくさがらないで大きいチェンソー取りに行けばよかった 伐採の失敗=命に関わる なのでメンドクサイこと しっかりやる。

棚 diy no.1

 最近 廃材を利用した棚作りをしています。何故って引っ越したからです。記念すべき第1号になります。  利用した物  廃材フローリング 廃材木材 金具 天板は奮発して無垢材を使用 全くもって想像力が欠如しているので、こういう形になりました。 ノッチ部分に収めるため、許容寸法を確保するため全く余裕のないものになってしまったな 天板以降の棚板は廃材のフローリングがビタッとはまったので楽しかった。 仕上げは蜜蝋にしました。壁面との雰囲気がなじんだ。 この状態でぐらつかなければいいのになと思いつつ。 物を想像し作るのは楽しいと感じました。またやろう というか二号機もあるよ

木の皮を剥こう

木こりシーズン到来です。 色づいた木々の葉が落ち 冬がくるなと 今シーズンは森林整備枯れ木の排除、蔦の排除 素材つくりを行おうと行動しています。 昨年伐採した木を人力運搬しようとしましたがとても重たく運べないので皮をむいて乾燥してもらうことに 今まで斧ではぎ取っていましたが、チェンソーで切れ目を入れてから剥ぐことにしたところ作業が効率よくなりました。