スキップしてメイン コンテンツに移動

10月まとめ

  段々と季節が変わってきていますね、伐木シーズンに入っています。

・月初めに施工管理技士の試験があり、結果は今悔やんでいることから勉強不足だったと思います。 でもまだ結果が出ていないので、受かったかなぁで良いかな 毎日の勉強から解放され次にやることは、移住計画を前に進めないと頓挫するな。

・仕事は、職場が変わりました。 派遣先の会社が変わり、新しいツールの使い方や、工事を進めるために励んでいます。 忙しいのは好きだけど、起きている間、気づいたら仕事のこと考えている、自分の将来の仕事を考えてください。 でも今は今で今もこの先も、向き合わないとね、だから考える。 

・山作業は、伐木シーズン到来のこと、栗、水木、などを切り倒しています。 毎回、真剣にね耳の保護具も大切だけど、先輩方、伐木する時は、耳栓外してますか? 上手くなりたいな。





・山栗を拾い親に送った。甘いと喜んでくれた、小粒なみしかなかったが、この山には沢山の栗の木がある、食べてよし、燃やしてよしな栗の木さ!



・子どもを山に連れていき開拓した道で一緒に探検した、楽しんでもらえてよかった。不思議なもんで兄弟は 兄は山の中だと妹に対して、守るとういう気持ちが強くなっていた。焚き火して大好きなウィンナーを焼いて楽しんだ。山のきれいな水を使用しワサビを作りたいな。


・息子が自転車を補助輪なしで運転できるようになった。とても嬉しい、嬉しくて泣きそうになった。子育ては楽しい、嬉しいがたまに少しだけ寂しい 子供の将来を子供が決めれるようにサポートします。


・そんなんで来月は、子供の七五三 男の子は一回限りだから盛大にやろう。

明日は試験 受かってくるぜー 






このブログの人気の投稿

冬にできることは冬に

 「夜明け前」 毎朝、夜と朝の間から作業を始め微々たるもんだけど自己達成したいことに近づくことに努力している。少しずつしか状況は変わらないが そんなもんでしょうやりたいことを見定めることと、時間配分は大事だってこと。 「エンジンストールで立ち尽くす」 栗の木を伐りました。いつものチェンソーに合わない大きさの木でしたが、小屋まで大きいチェンソーを取りに行くのがめんどくさかったので木の大きさに合わないチェンソーで伐採しようとしました。伐採途中、エンジンがストールしました。どんなにスターターを引いてもエンジンが掛からなくなりました。 お知らせだな、思った私は大きいチェンソーを取りに行くことにしました。 最初っからめんどくさがらないで大きいチェンソー取りに行けばよかった 伐採の失敗=命に関わる なのでメンドクサイこと しっかりやる。

棚 diy no.1

 最近 廃材を利用した棚作りをしています。何故って引っ越したからです。記念すべき第1号になります。  利用した物  廃材フローリング 廃材木材 金具 天板は奮発して無垢材を使用 全くもって想像力が欠如しているので、こういう形になりました。 ノッチ部分に収めるため、許容寸法を確保するため全く余裕のないものになってしまったな 天板以降の棚板は廃材のフローリングがビタッとはまったので楽しかった。 仕上げは蜜蝋にしました。壁面との雰囲気がなじんだ。 この状態でぐらつかなければいいのになと思いつつ。 物を想像し作るのは楽しいと感じました。またやろう というか二号機もあるよ

木の皮を剥こう

木こりシーズン到来です。 色づいた木々の葉が落ち 冬がくるなと 今シーズンは森林整備枯れ木の排除、蔦の排除 素材つくりを行おうと行動しています。 昨年伐採した木を人力運搬しようとしましたがとても重たく運べないので皮をむいて乾燥してもらうことに 今まで斧ではぎ取っていましたが、チェンソーで切れ目を入れてから剥ぐことにしたところ作業が効率よくなりました。