スキップしてメイン コンテンツに移動

試験受けにいってました。

 


ご無沙汰しています。 

昨日, 7月3日 日曜日 1級土木施工管理技士 一次試験でした。

東北地方で受験ですので仙台の多賀城へいってきました。 先月 2級土木も受験してきたのですが 2級の日にならないくらいの人がいたと思います。 

まず 駐車場から,混む 混む 混む 試験には交通機関を利用してくださいと書いていますが,電車じゃ前乗りしなきゃならない所に住んでいる方も多いと思います。 何より東北は広い! それを一つにまとめて試験するなんて ちょっと考え大丈夫ですか?と思います。

試験地の多賀城は市営の駐車場は整っていますが 立地がいいように見えてとても悪い 

駐車場出たところが直ぐ信号があったり 信号が青の時にしか出庫できないではないか

 後ろどんどんつかえるではないか また,民営の駐車場が極端に少ないなと感じました。 

普段はこんなに混まないから平気なのかな。

試験の内容より 試験地のことばかり書いてしまいましたが 不満があります。

肝心の試験ですが 問題A 難易度が上がっていたと思います 土工の設問が実際にその作業に携わっていないと解らないようなのも出題されていました。

専門土木はサービス問題もあり 過去問と同じ雰囲気で出来ました。

そして問題B 応用問題 これは完全に勉強不足でした 

やっちゃったかもしれないな。。。。 2次の勉強どうしようかな 

もし一次受かっていたら 勉強の方法紹介します。 木こり!仕事!子育て! 時間に余裕はないですが隙間時間にグリグリ捩じ込みました。

帰りにご褒美でラーメン食べた しかし海の方きたのだから寿司食べれば良かった 


しかし1人で美味しいもの食べても余り楽しくないので,良しとします。



 見た目には想像できないくらい柔らかいチャーシューでした。 二郎系ラーメン好きなのですが,年食ったのかスープが飲み干せなかったのですが, こちらは飲み干せました 多分,スープ自体が豚骨醤油でなかったからかな また行きたいです。





 


このブログの人気の投稿

冬にできることは冬に

 「夜明け前」 毎朝、夜と朝の間から作業を始め微々たるもんだけど自己達成したいことに近づくことに努力している。少しずつしか状況は変わらないが そんなもんでしょうやりたいことを見定めることと、時間配分は大事だってこと。 「エンジンストールで立ち尽くす」 栗の木を伐りました。いつものチェンソーに合わない大きさの木でしたが、小屋まで大きいチェンソーを取りに行くのがめんどくさかったので木の大きさに合わないチェンソーで伐採しようとしました。伐採途中、エンジンがストールしました。どんなにスターターを引いてもエンジンが掛からなくなりました。 お知らせだな、思った私は大きいチェンソーを取りに行くことにしました。 最初っからめんどくさがらないで大きいチェンソー取りに行けばよかった 伐採の失敗=命に関わる なのでメンドクサイこと しっかりやる。

棚 diy no.1

 最近 廃材を利用した棚作りをしています。何故って引っ越したからです。記念すべき第1号になります。  利用した物  廃材フローリング 廃材木材 金具 天板は奮発して無垢材を使用 全くもって想像力が欠如しているので、こういう形になりました。 ノッチ部分に収めるため、許容寸法を確保するため全く余裕のないものになってしまったな 天板以降の棚板は廃材のフローリングがビタッとはまったので楽しかった。 仕上げは蜜蝋にしました。壁面との雰囲気がなじんだ。 この状態でぐらつかなければいいのになと思いつつ。 物を想像し作るのは楽しいと感じました。またやろう というか二号機もあるよ

木の皮を剥こう

木こりシーズン到来です。 色づいた木々の葉が落ち 冬がくるなと 今シーズンは森林整備枯れ木の排除、蔦の排除 素材つくりを行おうと行動しています。 昨年伐採した木を人力運搬しようとしましたがとても重たく運べないので皮をむいて乾燥してもらうことに 今まで斧ではぎ取っていましたが、チェンソーで切れ目を入れてから剥ぐことにしたところ作業が効率よくなりました。