スキップしてメイン コンテンツに移動

第二回 時間とお金 そして仕事


現状給料下がりまして 下がる前の給料の25%カットの状況で生活しています.


10万以上足りないことが分かり お金を作らなきゃ生活できないと思いました.


バイトも禁止されている中 お金を得れる方法は、


『金融取引』

・株式投資

・先物取引

・為替取引

・バイナリー等々 金融関係の品物は参加すれば結果がすぐ出ます.

勝つか負けるか二つに一つ勝てばお金が増え負ければ掛けたお金以上に失います.

この戦い方は心に余裕がないと負けます.


『フリマサイトでの中古品販売』

 ・メルカリ

 ・ヤフオク

 ・楽天

オークションやフリマサイトでバイクのパーツを売ることに決めました.


今回売ったのはRMX250 逆輸入車です. 

数年前にレストアしようと購入しましたが、時間とれず放置 

放置状況が悪かったので クランクケース内に雨水が入ってしまい.そのまま錆びてクランキングしなくなってしまいました.

折角買ったのに最低でした.完全に私のミス バイクに失礼です.


背に腹は変えられませんので、解体から始めていきました.


結果から言うと

売上7万円 

原価4万円

純利益3万円

家計に入れたお金6万5千。。。笑

原価費用はコツコツ小遣いにて支払い済みなので 家計の為なので諦めます。

サイトに払った手数料は7千円 

自分で販売出来る販路があるならサイトは通さないで売ったほうが利益が上がりますね


空き時間に相場を調べどのパーツが幾らくらいで出品されていて、需要はあるのか調べていきました.

ヤフオクだと→落札相場を調べるで検索すると便利

メルカリだと→絞り込みで売り切れを検索すると便利です.

バイク関係は利用者が多いヤフオクで出品することにしました.


手順は

1.部位ごとにバラす

2.最低限の清掃をする

2.写真を撮る

3.細かいパーツを無くさないよう部位ごとにジップロックなどで保管する.


RMXは自分が思っていたより需要がありました. しかし惜しいことしたな56馬力のバケモンだったのにな.後悔先に立たずなので、厳しきくお求めやすい価格で売っていきます.相場を調べた結果から弱気な価格では出品しませんでした.生活かかってますんで。笑

ヤフオクでは売れた場合に10%の手数料を取られます。プレミアム会員で8%後半だったかな 

メルカリは10%です 

手数料に対して腑に落ちないのは送料前払いの場合、送料も売り上げになり 商品代金+送料に対して手数料が掛かってくることです。

出来れば着払いにしたいですが、今回プレミアム会員に登録しないで出品したので着払いにはできませんでした。


そんな感じで少し補填できましたが来月はありません。


うーん 鉄屑を売りに行こう。。。 続く

 

このブログの人気の投稿

冬にできることは冬に

 「夜明け前」 毎朝、夜と朝の間から作業を始め微々たるもんだけど自己達成したいことに近づくことに努力している。少しずつしか状況は変わらないが そんなもんでしょうやりたいことを見定めることと、時間配分は大事だってこと。 「エンジンストールで立ち尽くす」 栗の木を伐りました。いつものチェンソーに合わない大きさの木でしたが、小屋まで大きいチェンソーを取りに行くのがめんどくさかったので木の大きさに合わないチェンソーで伐採しようとしました。伐採途中、エンジンがストールしました。どんなにスターターを引いてもエンジンが掛からなくなりました。 お知らせだな、思った私は大きいチェンソーを取りに行くことにしました。 最初っからめんどくさがらないで大きいチェンソー取りに行けばよかった 伐採の失敗=命に関わる なのでメンドクサイこと しっかりやる。

棚 diy no.1

 最近 廃材を利用した棚作りをしています。何故って引っ越したからです。記念すべき第1号になります。  利用した物  廃材フローリング 廃材木材 金具 天板は奮発して無垢材を使用 全くもって想像力が欠如しているので、こういう形になりました。 ノッチ部分に収めるため、許容寸法を確保するため全く余裕のないものになってしまったな 天板以降の棚板は廃材のフローリングがビタッとはまったので楽しかった。 仕上げは蜜蝋にしました。壁面との雰囲気がなじんだ。 この状態でぐらつかなければいいのになと思いつつ。 物を想像し作るのは楽しいと感じました。またやろう というか二号機もあるよ

木の皮を剥こう

木こりシーズン到来です。 色づいた木々の葉が落ち 冬がくるなと 今シーズンは森林整備枯れ木の排除、蔦の排除 素材つくりを行おうと行動しています。 昨年伐採した木を人力運搬しようとしましたがとても重たく運べないので皮をむいて乾燥してもらうことに 今まで斧ではぎ取っていましたが、チェンソーで切れ目を入れてから剥ぐことにしたところ作業が効率よくなりました。